ぽんこつエンジニアのブログ

PHP チョット デキル

日本初のLaravel本が出ます!

ここ数年日本でも導入事例が増え、今年メジャーアップデートを迎えて益々盛り上がりをみせるPHPフレームワークLaravel!

これまで情報を得るには本家のドキュメントやhttp://readouble.com/laravel/などの翻訳サイト、Qiitaや個人ブログからが殆どだったと思いますがこの度、初の日本語書籍が発売されることになりました!

著者の一人である川瀬さんから光栄にも発売前に献本していただける事になり本日無事届きました。

f:id:ichikawa0829:20150417000308j:plain

内容はLaravelの歴史から基礎、Rest API、新バージョンLaravel5の紹介となんとも楽しげです! ざっと目を通した感じだと、Laravel気になってるけどやったこと無い人やこれから仕事でLaravel導入を考えてる人、この春入社の新卒君達あたりには凄くちょうどいい感じになっています。 (すでにLaravelがっつり使ってる人には少し物足りないかも。。。)

発売は4/21!乞うご期待!!