ぽんこつエンジニアのブログ

PHP チョット デキル

Raspberry Pi B+で1-wireデバイスを使ってみる

「Raspberry Piで遊ぼう! 改訂第3版」を見ながらRaspberry Piで遊び始めました。

1-wireデバイスを接続しようってとこまで来たんだけど、どうにも上手くいかない!デバイスを認識してくれない!

何度確認しても配線は合っている、/etc/modulesにw1-gpioとw1-thermは追加した、当然rebootもしたmodprobeも試した しかしどうにも認識されない。

もしかして壊れてる?断線?ブレッドボードがetc...とか色々探ってみたけどどうにも上手く行かなくて諦めかけたその時

いつの間にかたどり着いたページに全ての答えが

6-8 P.200 「1-wire デバイスを接続しよう」

Raspbian 2015-01-31(NOOBS 1.3.12)以降では、1-wireを有効にするための設定手順が増えましたました。スーパーユーザーで /boot/config.txt ファイルを開き、一番最後に以下の行を追加します。gpiopin=4はGPIO 4という意味です。ファイルを保存したらRaspberry Piを再起動し、P.200の手順に進んでください。

dtoverlay=w1-gpio-pullup,gpiopin=4

『Raspberry Piで遊ぼう! 改訂第3版』最新情報お知らせページ

見てみると結構、最新版と差異があったり誤植があったり、最新版では動かなくなっていたりしてるみたいです。

RaspberryPiの本見て遊んでる人は、見てる本の最新情報もチェックしてみたほうがいいかもね。